山本梓というグラビアアイドルがいた。

私は彼女のことが気に入っていた。
その理由は、彼女を二人に仕立てた「偽双子画像」が次から次へと、どんどん創ることができたからである。彼女をふたりにして共演させる作業がとても楽しかった。

しかし、それもずいぶんと昔のお話になってしまった。
彼女は芸能界をずいぶんと前に去った。

当然だが、新しい写真集やイメージビデオはない。

それでも新作の偽双子画像を創りたいと思った。
そんな時にAIで画像を生成できることを知った。

さっそく画像生成に取り組んでみた。
まずは「リアルに見える」偽双子画像生成を手がけて見ようとしたものの、ハイスペックなPCと面倒そうな手順を踏まないとできないと分かって断念。
Webサイトで使っているPCやタブレット、あるいはスマートフォンのスペックに関係なくできるようになってやっと手をつけられることになった。

四苦八苦しつつ、こんな感じの、自己満足できる画像が出てくるまで時間をずいぶん浪費した。

どうにか画像を生成できるようになって、思いついたことがあった。

むかし好んで偽双子画像を創った人たちの「新作」は創れないか?

この2枚は写真をいじって創った偽双子画像である。
黒い山本梓と山本梓って、初期に創ったものなんだけど、からだを密着しているカットが好き。創ったときも、興奮した。
白い山本梓と山本梓は引退直前の写真が元だったと思う。

で、以下の2枚はAIで再現を試みたものである。
正直な話、うまく行っていない。
本人からはかけ離れていると思う。









今後、写真加工をした偽双子画像と、AIで生成した偽双子画像をごっちゃにして紹介していくつもり。
AI画像生成のお稽古を重ねていくプロセスを見ていただこうかとも思っている。

果たして山本梓のデジタル・クローンは上手に創れるのか?
やってておもしろいのでその成果を見てほしい。

一応、漫画雑誌のグラビアっぽくはできてる気がする。