載せた写真は写真ではなくて、写真の偽物である。

かなり粗雑なものもあるがまがいものであって真実のものではない。
なので、それを呑み込みつつご覧いただきたいと思う。
画像も文章も嘘を並べるだけのものだ。それ以上でも以下でもない。

おお昔、テレビCMにショートヘアの、目が覚めるような美少女が登場した。
広末涼子という女のこ
たちまち人気者になってドラマやCMでよく目にするようになる。

著名な大学に推薦か何かで入ったが、学業は好きでないのか退学した。
千葉県の白浜までタクシーの無賃乗車をしたり、変な行動や発言が続いて、ドラッグ使用の噂もあったりした。

成長して何か「臭み」のようなものが増たかのように感じられたこともあって、わたしは関心を失った。

「自分の記憶だけで女の子を再現してみたらどうだろうか」
という、不毛な作業を思い立ったのは、さるウェブサイトでWebブラウザ上で、AIイラスト、AIグラビアの生成が可能だというのを知ったからだ。
しかも、無料。ハイスペックのPCを要求するわけでもないので飛びついた。

で、著名な人物を再現できるのかどうかを試してみたい。
と思って、やり始めた。

うまくいかない。

バケモノのような画像ばかりが生成される。
なぜこういうのができるのか、というようなものばかり出てくるのだった。
こういうのは比較的マシなものなんだが、なぜかこういうのが不意に出てくる。

なんとか工夫して、人間ぽいのができるようになるけれども、リアルなものになるまでは創っては捨ててを繰り返し、かなりの時間を無駄にして目も痛くなった。

どうにか似たような人物が出てきたので、今度は同一人物ふたりにするというプロセスに移った。
これまた時間を浪費し、自分の求めているような画像が出てこない日々が続いて、悶々とする日々を過ごしたのである。

したがって、エロい感じの偽双子に仕立てよう、などということは遠い夢である。

なんとか、自分の「広末涼子に対する印象」をイメージとして定着させることができるようになってきた気がする。
あくまで、〈印象〉だ。

むかしの印象を基にして、その姿を想像してみた。
印象だけを頼りにするのはおもしろい。
似ている似ていない、なんてどうでもいい。

もちろん、大量の広末涼子の写真をAIが学習した成果の反映なのだけれども。

これを作成したウェブサービスの招待状を用意したので、興味ある人はどうぞ。

Quasar から、あなたへのお誘いです!AIイラスト創作プラットフォームSeaArtで芸術作品を創作してみませんか?

https://www.seaart.ai/s/Nt9Dg5

 

水着姿を創ってはみたのだが、似てない気がする。

この画像には、カエルがいる。
カエルがいる、という指定はしなかったのでAIが勝手に出してきたものなのだ。
広末涼子とカエルには何か関係があるのであろうか?

けっこうな枚数創った。
エロくもないが、続きもお見せしたい。