成瀬心美×成瀬心美

フォトセッションのヌード。

いきなり3人になってるところ。
ちょっとヘンなシチュエーションが創れた。









もちろん、これはフォトセッションなどしていない。
それっぽいカットを選んで合わせているだけだ。
だから、互いが互いを意識するような画も、複雑にからだを合わせている画も、基本的に創れないわけだ。

これとこれは合わせることができそうだというカットを選ぶのが重要。
というか、まあ、それで決まりなんだけどね。

本当は素材をきっちり撮影するのが理想なんだけれども。

裸もいいけど、下着やスイムスーツも悪くないですよね。

あまりいやらしい感じにはならない気がした。



ちょっと想像してみてください。

「偽双子」を撮ろうとした場合の労力。
撮影スタジオにモデルの女の子を呼んで、「あなたが2人いるような写真を撮りたい、というか創りたいのです」という主旨をわかりやすく説明する。できることならば、撮影に先立ってコンテを作っておいて、どんな画になるかを明確に說明する。
モデルをキャスティングするときは、主旨を理解する子を選んでおくのが重要かもしれない。
「自分が2人いたら」というシチュエーションを想像してポーズのアイデアを出せるような子だったら最高。

当日はスタジオにPCを持ち込んでカメラで撮影したらその場でラフに合成してカットを決めていく。
モデルの子に「何を撮るのか、また、作るのか」が可視化されるので之は欠かせないと思う。
この作業はポーズを決めていくということで、けっこう時間を食うと思う。
従って、撮影時間を長めに確保しておき、
同時に動画も撮っておくと後で静止画を取り出して素材にもできる。

あと、できることなら2人のもう片方を演じるダミー役のモデルも用意しておくといいかもしれない。
ダミー役の部分を合成で差し替えるとか、体型がよく似ているのなら、首の部分の差し替えでイケることもある。
この場合、ダミー役の子の偽双子も創ることができるので、一挙両得でもある。