Home    Quasarとは   Archives[1996-2003]    Archives[2004-2006]    bootleg    museum Top100

 

 Quasarアーカイブスについて

正確には覚えていないけれども、Quasarというウェブサイトは立ち上げて10年以上経過している。
私がお気に入りの女の子を双子に捏造するという画像を加工する遊びを「偽双子」と称して、気まぐれにウェブサイト上で公開してきた。
昔は、雑誌に載っている写真をはさみで丁寧に切り抜いて、貼り合わせるという原始的なやりかたでお気に入りのアイドルやなんかを双子に仕立てていた。Macintoshを使い始めて、デジタル画像で同じことを始めた。何枚か創りためた頃合いに、個人ホームページを作る環境が整い、昔友人たちと作っていた同人誌の名前を引き継いで、Quasarと名付けてサイトを立ち上げた。
以来、細々と偽双子捏造にはげみ、何回サーバーを引っ越しながらもサイトを運営し続けてきた。
累計アクセス数が10万ということからもわかるように、隠花植物のようにひっそりと咲く、ウェブのあだ花である。
広大なネットの世界だから、同好の士もいるだろうと検索エンジンでサイトを探し続けたものの、同じようなことをしているサイトは近年まで見つからなかった。
<偽双子サイト>などというものは、日本には今に到ってもほとんどなく、数年前から海外のサイトでclonesだとかmultiplicityなどというキーワードで偽双子写真によく似たものが見出せるようになってきた程度だ。Flickersなどの写真共有サイトを探してみると、けっこう見つかるようになってきた。
中国や韓国のウェブサイトやブログなどでも、偽双子写真のようなものはごくまれに発見できる。写真の加工をして楽しんでいる人が多いようだ。中国・台湾では「写真館」があって、女の子向けに、自分がモデルとなったアイドル写真集を作るサービスがある。そのメニューには「ひとり二役」もあるようで、双子に扮して撮った写真を公開している人がいるようだ。

同好の士はなかなか見いだせないけれども、そんなことはどうでもいい。
こっちは「あの可愛い女の子を双子に仕立てたい」という愚かな情念の命ずるまま、Macintoshに向き合って、妄想にふけりつつ、実在しない双子姉妹を捏造し続けるだけだ。
現在、Quasarを置いているレンタルサーバーの容量は500MBだが、その容量が限界に近付いてきた。Jpeg画像中心なのに、けっこうな量がたまったものだと思う。
一度置いている中身を整理し、公開から時間が経った捏造画像をアーカイブして別なサイトで公開することにした。
これがこのページである。
無料ホームページサービスを使って公開するが、使える容量が1GBである。有料サーバーを使っている身からすると釈然とはしないけれども、ありがたく使わせてもらうことにする。
公開をやめてお蔵入りになっていた偽双子画像も載せていく。
稚拙なものもけっこうあるけれども、どうかご容赦いただきたい。
ああ、このサイトの管理人は、画像捏造の腕が一向に向上していないな、と笑っていただきたい。

それと。
メインサイトもリニューアルして、以前と変わらず適当に更新する予定である。
ごくわずかしかいないかもしれない(いや、きっとそうだ)、偽双子好きの皆さんに楽しんでもらえたら、うれしい。

■追記

その後、数年にわたってメインサイトの更新を止めてしまいました。
面目ないです。
上で述べている、1GBの無料サーバ、jimdo.comでの展開は何か考えたい。
あと、いま使っている有料サーバは13GB。画像中心だと使い切れない容量ですね。