キチンとシチュエーションを作っているグラビアが好きだ。

あちこちの画像掲示板に、「サッカーをする美女の写真」がアップされていて、たちまち心を奪われ、さっそく収集した。
それが、今回紹介する「野獣足球」というグラビアだ。写真には「時尚先生」とクレジットされているが、これはEsquireの中文版のことである。
足球は中国語で「サッカー」という意味。ワールドカップにちなんだ企画だと思う。


Robot」や「2061终结者」と同様、非常に凝っている。ぼくは、こういうグラビア文化が健在な中国が実にうらやましいと思う。

中国では「男人装」「時尚先生」はじめ、20もの男性誌がシノギをけずる激戦区で、各誌ともにグラビアに力を入れていて、中華圏や韓国や日本の女優のセクシーな写真が必ず載っているし、テーマを設定した凝ったグラビアもある。
たとえとしては古いけれども、「月刊PLAYBOY」「GORO」「スコラ」などが元気だった頃のような熱気に溢れている。
なお、「男性誌」=「ファッション誌」ではない。ファッション、クルマをはじめとするモノ、旅行、セックスほか色々なジャンルの情報を載せている男性向け総合雑誌という意味合いだ。
日本では男性誌はかなり前にほぼ全滅してしまった。
漫画誌グラビアは残っているが、水着写真ばかり、おまけにどこかの集団アイドルのメンバーに専有されている。レタッチしまくりでどうにか見られるブサイクがページを覆う状況は憂うべきと言わざるを得ない。

さて、「野獣足球」の話をしよう。
ぼくは、この一連の写真のエロさにまいってしまったんである。
まず、おそろしくスタイルの良い美人さんがたくさん出ている。躍動感がある。美しい美人さんが泥で汚れてしまっている。
この写真の創り手か編集者か知らないけれども、ウェット&メッシーが好きな人が噛んでいるのは間違いないと思う。濡れててどろんこに美を見出すというのは、わからないでもない。
あと、疑問が。1枚目で監督が土下座しているのはどうしてなんだろうな。



この写真のバックステージというか、メイキングの写真もある。
手間かけて撮影しているのがよくわかる。
このモデルさんはキュートだと思う。

「時尚先生」Esquire中文版
http://www.hiesquire.com/