ドラマの話を書く。
かのJ.J.エイブラムスが手がけるドラマ「Fringe」を見ている。
FBIエージェントを主人公に、「パターン」と呼ばれる超常現象の事件を究明するSFドラマだ。
ドラマの構成が「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」に似ている。「攻殻機動隊 SAC」は一話完結のStand Aloneエピソードと「笑い男事件」を描くComplexエピソードから成り立っている。日本のアニメや特撮をチェックしているJ.J.エイブラムスのことだ、この構成法をパクったのかもしれない。
(J.J.エイブラムスの作品には怪獣映画や攻殻機動隊やエヴァンゲリオンからパクったものが散見される)
「Fringe」ではFBIエージェントが超常現象を捜査するというのがStand Aloneエピソード。そしてComplexエピソードはふたつの「平行世界」の戦いである。
途中でヒロイン・オリビア・ダナムが入れ替わるという衝撃的な展開もある。

というストーリーについてはともかく、偽双子フェチとして、狂喜すべき場面があったことを知らせたくてこのエントリーを書いているのだ。

なんと、オリビア・ダナムどうしが闘うのだ!



本人同士がこのように密着して闘うというのはすごい。
ここを見るだけでも、「Fringe」を見る価値があると思うよ。
見応えのあるドラマだから、オススメしたい。

今後も偽双子なドラマがあったら紹介していきます。