撮った写真をパソコンで見る。

カメラマンは、どう、このふたりに違いがある?わたしにはまったくおなじに見えるんだけど、どう思う?

そうね。
わたしが見ても、どっちが自分なのかわからない。
わたしも。撮ったとき、どっち側にいたんだろうと思った。

なんか、同じ人間の時間がブレちゃって、少しずつずれながら存在しているというか。

おもしろいよね。
うん、おもしろい。

まったくおなじに見えるふたり。これこそ、ものすごい個性なんだと思うけど。
とカメラマンが言った。
で、安心しきった顔をしてるなと、ファインダ覗いてて思った。
このふたりは、自分がそばにいるというのに、安心しているような感じにも見える。

ふたりはおたがいを見た。
同じタイミングで手を伸ばして握った。

わたしたち、安心してる。自分には自分がいるって。