「君たちは双子?」
質問した。
ふたりは顔を見合わせる。
同時に頷いてニコリと微笑んだ。
まったく同じ表情だ。

「そう、双子なの」

意味ありげな笑顔にみえた。

「君たち、誰かに似ていると言われないかな?」
ふたりは互いを指差した。
「そっくりだとみんな言うよ」
「ほくろの位置まで同じだね、って」
「コピーみたいとか」

「そうじゃなくて、芸能人とか有名人の誰か」
「知らない」

誰に似てるんだろう。もどかしい。名前が出てこない。























ごくフツーの女の子が、まったく同じ姿でふたりいる。
というシチュエーションが好き。
「なんだ、双子の写真ですよね」とか言ってもらえたら、うまくできたぞと快哉を叫びたい。