動画ファイルから静止画を起こして偽双子画像を捏造するのは、写真から創るよりも気軽だ。
安直でもある。
写真は、撮影されている時点で多くの場合、〈作り込んで〉ある。撮影者あるいはアイドルなどの場合、アイドルを管理する人たちのある種の意図が反映している。撮られたあと、フォトレタッチを施されて改変されている。
写真を素材にして加工するのは、言ってみれば料理を材料にもう一回料理するようなものだと言える。

それがおもしろくなくなることもあるんだよね。

 










偽双子画像は、創る作業自体が自分の楽しみとしてやっている。
脳内で偽双子のシチュエーションを妄想するための補助として創っている。
だから、動画の静止画像から、偽双子画像をたくさん創れるのは、とても楽しいことだと思う。

親が留守のときに、じぶんがふたりいるという状況に巡り合った女の子は楽しくて仕方がないが、家に帰って親が真っ青になる・・・というようなシチュエーションを思い浮かべるのだ。






この子はいろいろな表情をするものだな、と思う。ふたりにすると、それが良くわかる。