撮影のコーヒーブレイクに、じつは私も双子姉妹の片割れだと告白してくれたカメラマン。
見せてくれた「双子写真」は、合成で創ったもので、どっちもそのカメラマンなんだという。

変わったひとだね。
自分は自分に言った。
ほんとうは、双子じゃないのかもよ。
え。どうして。
双子になりたい人かもよ。双子に憧れているのかも。
憧れてる?
ほら、双子です、写真撮ってくださいってツイッターで告知したでしょ。
あ、そういえば、彼女、「双子マニアです」とか書いてきたんだった。あ、双子に憧れて、自分の合成写真で双子になる人なのかもしれないね。
おもしろいね。
おもしろい。

〈じぶん〉は〈じぶん〉と向き合うと、照れる。
カメラマンはそれを察知したように、同じ服を用意しててふたりを同じ見た目にした。

自分たちどうしで密着してみて。
体温を感じた。
動悸も感じた。完全にシンクロした鼓動だ。