じつは私も双子姉妹の片割れなの。
カメラマンはそういった。
撮影のコーヒーブレイク。

彼女はMacBookで写真を見せてくれた。

そっくり。

でしょ。
だって、どちらもわたしだから。
お姉さんと撮らないんですか。
だって、ふたりだと照れちゃうから。

イチャイチャしているみたいなの好きだけど、照れる。だったら写真ならいいかなって思って。
私が二人分。、合成したの。なかなかうまいでしょ。

 

照れる・・・。
なんかそれは〈愛〉してるってことなのかな、とも思う。
なんか〈じぶん〉と向き合って、愛を吐露するのって難しいことだと思う。

〈じぶん〉も〈じぶん〉と向き合うと、照れる。
でも、さわってみたいくっついてみたいという気持ちもあって、困る。

まだ、照れるほうが強いかもしれない。
だけど〈じぶん〉は〈じぶん〉がほしい。