コンビニに出かけて雑誌のコーナーに行くと、週刊誌やマンガ雑誌の表紙には女性アイドルの写真が目立つ。
それらの雑誌には「グラビア」ページがあってアイドル、女優、グラビアアイドルの写真が掲載されている。写真はほとんどの場合が水着姿である。



こんな画像づくりのために、時間とカネを使っているのだ。
生まれついてのブサイク、不摂生による肌荒れ、肥満。
そういったものを覆い隠すため、労力と時間を費やして修整しているのである。



カネを費やしている、とも書こうと思ったが、ちょっと高いパソコン+Photoshopでもキレイな修整は可能なので、下請けの写真修整業者を使うと費用はかなり抑えられる。
下請けなので、ギャラは叩くだけ叩くことができるからだ。
その結果として出てきたグラビアを見ても、浮かぶ言葉は「徒労」である。



写真修整は、「表現」に挑戦しているものが好きだ。
これは中国の月刊誌「男人装」のグラビアの一部だ。グラビアにカネと時間と才能と労力をつぎ込んで創っている。
これは好みの問題だとも言えるが、このような手の込んだグラビアが好きだ。
20ページ以上ページを用意した大作などもある。



写真を修整、さらに合成を前提とするなら「偽双子」をやるべきだ。
ローコストでインパクトがある。
でもって、隠微さが出せる。
やるべきだ。

雑誌のグラビアにこんなのがあったらうれしいんだけどな。