「日光下の美少女」ってなんかちょっとヘンな表現だ。

けれど、これは中国のアマチュアカメラマンが撮ってネットで公開したポートレートのタイトルだ。
中国の写真サイトをチェックすると、「日系美女」「日式撮影」などという単語をよく目にする。
「日系美女」とは日本の女の子をお手本にしたメイクやファッションをするということらしい。「日式撮影」は、日本の雑誌グラビアや写真集のような構図、撮り方をするということのようだ。
この「日光下の美少女」は、日系美女を日式撮影したものだ。たぶん、機械翻訳でタイトルをつけたんだと思う。「スープに麺のボウル」ってフレーズも不思議だ。ボウルのなかにスープと麺、ラーメンのことかな?

文句なしにカワイイ。
ほんとうに、アイドルのグラビアみたいだ。
さいきんの中国文化圏の女の子って、目が離せない。台湾にも香港にも、そして大陸にもカワイイ子がたくさんいる。
美人/カワイイの多様性を味わえる。

好きなモノをどんどん貼っていきたいな。
好きなモノというか、かわいい女の子の写真を。